“しぶかわ”ひーたんのお散歩日記

無事に生まれてきてくれた息子・ひーたん…赤ちゃんなのに「しぶかわ(渋可愛い)」です。

「スイッチ」

今回の記事は楽しい話題ではないです…。スミマセン。

 

もうかれこれ実家にお世話になって4ヶ月が経とうとしている。

はやいもんだなぁ…と思うと同時に、とても焦りを感じてきた。

ひーたんにとっては人生の半分以上は実家にいることになる。

赤ちゃんだし、物心もまだついていないだろうけど、やっぱり環境の変化には敏感なので心配だったりする。

あと、私の主婦力は日に日に低下している…

(もともと低かったのに限りなく0に近づいている気がする)

だが、落ち込んでても前進はできないので、色んな勉強を始めてみた。

久しぶりなもので、頭がすでに混乱気味ではあるが「踏ん張ろう精神」でなんとかやっている。

が、私の「踏ん張ろう精神」はへなちょこなもので、最近ちょっとずつ力を失いつつある。

なんだかなぁ、忙しくないと余計なことばっかり考えて、落ち込んで、どんどんHPが減っていくのがわかる。よくない。

育児で忙しい・家事で忙しい・勉強で忙しい…すべて逃れているのでもう情けないったらありゃしない。

最近では「最近、出産しました^^」という芸能人を見ると激しく落ち込む。

私は何してるんだろう。あー、こんな自堕落な母親なんてひーたん嫌だろうなぁ…。

自分を甘やかしていまだに体型も戻ってないし…本当に人間としてどうなんだろう。

こうやってどんどんどんどんどんどんマイナスになって、とうとう折れてしまいそうになってしまった。

泣きたいけれど、どこで泣いていいのかわからなくて、泣けなくなってしまった。

 

ある日、浴槽の栓を抜いて、水が抜ける音を聞きながらボーっとしていた。

『母親たるものや、もっと子どもの模範にならねば…』

『きちんとしなくちゃ…』

『私が頑張らないといけないんだ…頑張らなきゃ…頑張らなきゃ…』

『はやく自立して、はやく自分だけの手でひーたんを育てなくちゃ…』

色んなことを考えて、ようやく気付いた。

わたし一人で頑張ってるつもりだから苦しいし怖いんだ、と。

お風呂のお湯がすべて抜けて、スイッチを見つけた。

一人で頑張ってるわけじゃない、一人ぼっちではない。

この言葉で、なんとかまた「踏ん張る精神」で乗り切れそうです。