“しぶかわ”ひーたんのお散歩日記

無事に生まれてきてくれた息子・ひーたん…赤ちゃんなのに「しぶかわ(渋可愛い)」です。

つゆだくかあちゃん

ひーたんの10ヶ月検診がありました。

「ここまで無事に育ってくれたな」と感傷にふけるのも束の間、

とてもとても…体力のいる検診でした!(汗)

 

まず、服を脱がせるところから大騒ぎ。

集まった場所が畳の大部屋で、座布団を配布されたのですが、

その中にいてくれません…

ハイハイを覚えた彼は、興味のあるところへ一目散。

 

あぁ…それは他の人のカバンだよ!!!!!!!

おぉ…だめ、他の子を叩いちゃだめ!!!!!!

うぅ…助産師さんのいる机に掴まり立ちしちゃだめ!!!

 

と、追いかけては抱っこし、のけ反られ下ろし、そしてまた追いかけ…

なんですかこれ。

新手の鬼ごっこなんですか?!?!

他の子はきちんと座布団の上に座って、おとなしくお母さんと遊んでるのに…

そんなに私はおもしろくないお母さんですか…

なんてへこんでる暇はなく、いやがるひーたんの服を脱がせる。

すでに汗だくです。(私が)

 

女の子のところにひーたん、ハイハイで行く。

手を握ったりする。私、謝る。ひーたん、笑う。

ひーたん…女の子をナンパするならもう少し大きくなってからにしてくれぇ…

 

さて、相変わらずの大きさで周りに「大きいですね」といわれるひーたん。

4ヶ月検診のときにひーたんより大きかった赤ちゃん、

ひーたんより小さくなってました。

ん????

ひーたんが大きさ抜かしたのか…

そ、そ、そうか…そうなのか…?

検診時に「ご親族で大きい方はいますか?成長ホルモンですぎているのかもしれませんねー」なんて言われました。

大きいことで悩むことになるとは思ってもみなかった。

夫氏は「このまま大きくなってチェホンマンだ^^」なんていってたけど、

チェホンマンはいやだ!!!!!!

(チェホンマンさんのファンのみなさんすみません。)

 

離乳食をよく食べることについて相談したら、

「そうよねーよく食べそうよねー」と半分笑われながら言われました。

おいおい!!!たしかにでかいけどさ!!!わらわないでよおおお!!!

結果、そんなに太ってもいないし、運動量が足りているのならOKとのこと。

よかったー!

 

4ヶ月検診のときは、寝返りもしなかったから、

周りのお母さんたちと「かわいいですねーきゃははーうふふー」なんて

会話できたけれど…今回は、

「暑いですね…重いですよね…置いたら一環の終わりですよね…」

汗だくだくで話してました。

 

2月後半という真冬の検診でしたが、

私は半袖でいけば良かったと暫く後悔しました…