“しぶかわ”ひーたんのお散歩日記

無事に生まれてきてくれた息子・ひーたん…赤ちゃんなのに「しぶかわ(渋可愛い)」です。

「最近のおはなし」

あけましておめでとうございます。

あまりの更新滞納に驚いております…(こらこら)

この2ヶ月間かで色々とありましたので、簡単に…

 

*育児手帳が3冊目になりました。

授乳が何時だった、オムツを何時に変えた、などなど

記録を書く手帳も3冊目に突入しました。

最初は時系列が書いてある「子育て手帳」的なものを

使っていたのですが私には不向きでした…

だって赤ちゃんって1時間に何回もオムツ替えることもあるし…

字がデカいから欄からはみ出すし…

なので、普通のB6サイズくらいのノートを使っています。

柄にこだわりをもてばよかったものの、柄に一貫性はないのが心残り。

一応、2冊目からはリラックマのノートにしました!

 

*子ども支援センターに行ってみました。

デビューが6ヶ月半だった頃なので、人見知り全開でした…

何回か通う事で、ようやく人になれたのかな?

でもこの頃の赤ちゃんって、他の赤ちゃんと遊ぶってよりは、

自分の世界に入り込んでるかんじ…(笑)

うちの子はおもちゃを荒らします…

「おもちゃ荒らしのひーたん」という二つ名が付きそうです。

赤ちゃんが遊んでいる間、私たち親が情報交換できて良い場所です。

低月齢の子だけ集まる日もあって、今はそちらに出向いています!

 

*風邪をひきました。

そろそろ母乳から得る母親の免疫が切れるころと言われますが、

本当にきれました…悲しいけど仕方ない。

鼻水太郎でした。

「鼻水トッテ」はうまくいくとすごくとれて楽しい。

本人はとてもいやがります…ごめんね…ゆるせ…

熱は一応まだ出てないので、突発性発疹とかいつくるのかドキドキです。

 

*季節の離乳食を作りました。

クリスマス、お正月と仕事があったりで、

せめて離乳食だけでも…と思い作りました。

 

f:id:gnbrhyr:20131223174621j:plain

f:id:gnbrhyr:20140101091933j:plain

 

マッシュポテト万能説。

マッシュポテトには塩少々、ベビーホワイトソースをまぜています。

サンタの赤の部分は人参のペースト、鏡餅のみかんはかぼちゃのペーストです。

楽しかったけど、自分のセンスのなさに唖然としました…

次は誕生日かな?

た、誕生日…?!?!?はやっ!!!!!!

 

*お座り、ずりばいが出来るようになりました。

身体が大きいのでちょっぴり時間がかかりましたが、

上手にできるようになりました。

いつの間にか目の前に!なんてことも…

もうひーたんランド(またこれは後日…)も決壊に近いです。

今は四つん這いになり、一生懸命前に進もうと怒りながら頑張っています。

ねんねしかできなかった赤ちゃんがこんなに進めるようになるとは…

 

 

 

こんなかんじかな…?

これからはマメにできるように頑張ります;