“しぶかわ”ひーたんのお散歩日記

無事に生まれてきてくれた息子・ひーたん…赤ちゃんなのに「しぶかわ(渋可愛い)」です。

4月うまれの赤ちゃん 便利・必要なもの

出産前、色んな雑誌を読んだり調べたりして

「結局なにを買ったら良いの?」ってなったので、

新生児から3ヶ月くらいまでの時期に最低限、

あって助かったなと思ったものを紹介します。

春に出産する方の参考になればいいと思います。

 

我が家は…

*初産 *4月中旬出産 *関東(割と寒め) *添い寝

*7割母乳、3割ミルク育児 *大きめ赤ちゃん *男の子

*ブランドこだわりなし 

こんな感じでした。

 

 

*哺乳瓶

某雑誌に「完全母乳の人は必要ない」って書いてありましたが…

出産後、何が起きるか分かりません。

乳腺炎になったり、風邪をひいたり、急遽預けなくてはならなくなったり…

うちは大きく生まれたので最初から母乳+ミルクのスタイルをとっていました。

予想外でしたので、哺乳瓶用意しといてよかった〜と思います…

我が家はピジョン母乳実感育児という哺乳瓶を使っています。

 

最初はごく普通のものを使っていたのですが、

たまたま搾乳機についていた母乳実感育児の哺乳瓶をつかったら

上手に飲めていたのでこちらにしました。

飲み口が広いので、母乳の飲む子には飲みやすい飲み口なようです。

あと、口が広いので、ミルクが調乳しやすい!!!

調乳する際、粉をこぼすのはストレスなのでおすすめです。

持ち運びに軽いプラスチック製を選びました。

 

 

*煮沸器
哺乳瓶を煮沸するやつ。

我が家は電子レンジ派です!らくちん。

おもちゃも煮沸できたり、おしゃぶりも煮沸できるので、よかったです。

ただ買う前には、電子レンジのサイズと相談してみてください。

間違えて大きいの買ったことがあります。

 (大きいのは哺乳瓶スタンドとして使っています…)

レック DC電子レンジ用ほ乳びん消毒器 T-214

レック DC電子レンジ用ほ乳びん消毒器 T-214

 

 

 

*バウンサー

新生児から使える、メッシュタイプ、コンパクトになる

この3点を満たすものを全力でおすすめします。

最初、布タイプでおもちゃがついてて音楽が鳴るのを選んだのですが、

赤ちゃんはやはり汚してしまうことが多く、

布タイプだと乾きづらいのと、おもちゃを取り外すのが面倒になってしまうことから

メッシュタイプを選びました。

 

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

 

 

おもちゃついてないバージョンを買いました。

ただ、お座りができるようになると前のめりになってしまって、

上手に座れなくなってしまいました…(8ヶ月くらいのとき)

 


*電子ケトル

調乳の際に便利。

急遽お湯が必要!ってときもすぐ沸くので助かりました。

あとは小さめでもいいので、白湯をつくるのにポットがあるとさらに便利でした。

T-fal 電気ケトル アプレシア プラス カフェオレ 0.8L BF8051JP

T-fal 電気ケトル アプレシア プラス カフェオレ 0.8L BF8051JP

 

 

*小さめなブランケット

4月といえど、肌寒い日もありますので…

赤ちゃんってどのくらいかけていいか分からないですよね。

うちも未だに悩みます。

ささっとかけられて、軽いものがおすすめ。

大きいと持ち運び不便ですよね…

 

 

 

こんな感じかな?

また思いついたら記事かきます。